2015年08月08日

American Watch      AMEKAJI x WATCH 1

さて〜本日はやすおさんが以前、頑張って作っていた腕時計の記事を紹介しますパンチ
本当は本ノート2(開)にする予定でしたが...まっそれは今度ですね(^^;

AMERICAN WATCH
アメリカンウオッチ

6203.jpg

hamilton_757_22j_backside_600.jpg

古きよき時代、アメリカ人を魅了した腕時計
 機械式腕時計はスイス製しかないと言ってもいいくらいムーブメントの性能が他国の時計とは比べようがありません。それでも1950年代で頂点に達しています。例外では、究極のムーブメントであるパテック自動巻キャリバー27-460Mなどは、1960年代に開発されています。
 また角型腕時計のムーブメントは、丸型に比べて配置などの設計が困難です。当然1930年代に製造されたパテックのキャリバー9-90や、同じく1930年代製造インターのキャリバー87がナンバーワンのムーブメントであります。
 20年程前に僕自身、角時計ではオメガやモバードなどを手に入れて喜んでいましたが、なぜかあまり使いませんでした。今にして思えば何となく着ている服にどこか似合わないと思ったのがその理由だったのかも。
 自分的には腕時計はまず見た目が重要。もちろんムーブメントが優先ではあるのですが…。

 さて今回はアメリカンウオッチの話です。 昔、よく先行ロードショーといって土曜の夜9時ごろからオールナイトで上映される映画を観に行きました。その中の一本『アンタッチャブル』でケビン・コスナーの左腕に光る金の角時計がかっこよかったのを鮮明に覚えています。

R0051486[1].jpg

 映画『アンタッチャブル』は、アメリカの1920年代から1930年代初め、禁酒法の時代を背景に、ギャングのボス、アル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)を追う財務省捜査官エリオット・ネス(ケビン・コスナー)、新米の部下ジョージ・ストーン(アンディ・ガルシア)、そして初老の熟練警官ジム・マローン(ショーン・コネリー)の戦いの日々を描いた映画。
(*この出演者は贅沢すぎる)
 そういった映画の影響を受けたのか、イエローゴールドのエルジン、ホワイトゴールドのハミルトンと角時計を当時は購入しましたが、その後手放してしまい、現在所有しているアメリカンウオッチはこの4本だけです。

R0053400.jpg
ILLINOIS 1930'S White gold / HAMILTON 1940's Cal.987A

R0053401.jpg
HAMILTON 1930'S Colonnade / HAMILTON 1930's Boulton

 ゴールドケースがフィットするフォルムの腕時計はスイス時計では『世界三大時計』であるパテック、バセロン、オーデマとジャガールクルトのムーンフェイズ等、インターの角時計ぐらいですが、アメリカンウオッチは全て何故かゴールドケースがフィットします。むしろステンレスケースは余り見ないですね。
 今している腕時計は、インターの「キャリバーC-60」。インターに関しては前にも書いていますが、有名なのはイギリス軍用の「マーク]」でムーブメントはキャリバーC83とスモールセコンドではパテックの96と並びナンバーワンのムーブメントが収まっている超贅沢な軍用時計です。その後は、コレクションの対象外ですが、かなりコストダウンされた『マークⅪ』、現行品自動巻き『マークⅫ』(ジャガールクルトのムーブメント)と下降線をたどっていますが、極めつけに『マークXV』などは、ETA2892と量産型のどうでもいいムーブメントに成り下がっています。(ケース径も大きい)
オールドアメカジファッションを着こなすオシャレな方には実の無いのに何十万円もするバカでかい腕時計より、需要が少ないため安価で買えるアメリカンウオッチをお勧めします。

R0053407.jpg

 1930年代のハミルトンは、このブログで紹介しているようなアメカジファッションには欠かせないアイテムのひとつです。現行品でもハミルトンの角時計を騙されたと思ってしてみてください。(ピッタリはまります・・)1930年代のハミルトンは、僕が購入した当時、まだ10万円未満でしたが、現在でもほとんど10万円台で買うことができます。(価格参考:大安堂本店) さすがにこのコロナードは、しっかりとした程度の良いものであれば数十万はしてしまいますが…。
 最後に、アンティークウオッチは防水性と強いショックには弱いですが、普通に使用していれば100年経っても正確に時を刻んでくれます。調子が悪い、故障しているというのは、ほとんどがオーバーホールに出したときに未熟な時計屋さんが壊してしまうからです。アンティークウオッチを安心して購入できるのは優れた知識とスキルのあるお店に限ります。僕がお勧めできるのは横須賀にある大安堂本店です。僕が保障しても構いません…(本気です)。

 以上《 American watch 》というタイトルで長々と書いてしまいました。最後まで読んで頂きありがとうございます。         by Yasuo
posted by Amekaji-fan STAFF | AMEKAJI x WATCH