2017年08月30日

SUGAR CANE Patchwork shirt

SUGAR CANE / Patchwork shirt
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
MISTER FREEDOM / Liberty Belt
WORKERS / Baker Pants
CONVERSE / Jack Star
JOSHU+VERA / Campus tote bag
Jaeger-LeCoultre / Memovox 1950'S Cal.825

皆さま、こんにちはっにこにこ
今日も元気に頑張りましょう〜
さて、8月も明日で終わり、短かった夏がまた今年も過ぎ去って行きます...。
今年の夏と言えば、そう!梅雨なのではないかと思う程の雨☂花火大会やお祭りなどが中止になるほど、海やプールといったレジャーも閑古鳥だったようです(>_<) 
皆さまは、今年の夏いかがでしたか?
楽しい夏を過ごせましたでしょうか?あっお仕事をされていた方はご苦労様でしたパンチ
また来年の夏を楽しみに♪

では本日のコーディネート手(パー)

SUGAR CANE SCL PATCHWORK MADRAS CHECK 3/4 SLEEVE B.D. SHIRT

R0076533.JPG

ややコシのあるパッチワーク生地をボディに使用。
デザインはカラフルで爽やかなパッチワーク生地を使用した7分袖のボタンダウンシャツ。

R0076536.JPG

WAREHOUSE リンガーT-Shirt

R0076541.jpg

ヴィンテージの雰囲気そのままに多色で表現されたウィング&スター柄プリント。

R0076539.jpg

WORKERS Baker Pants

R0076544.jpg

ビンテージをバラしてトレースし、股上だけ少し浅くしたバックサテンベーカーパンツです。
白は汚れますが、汚れては洗い、洗っては汚れを繰り返すことでドレスウェアの白とは違う!!

R0076546.jpg

CONVERSE Jack Star

R0076548.jpg

時計はジャガールクルト メモボックス

R0076550.jpg

1950年代 Cal.825 アラーム付腕時計世界No.1

R0076551.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076525.jpg

R0076529.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月29日

和柄アロハシャツ☆

SUN SURF / Aloha shirt
BUZZ RICKSON'S / Army Denim Trousers
CONVERSE / Jack Star
BUFFALO TRACKS / Deer Skin Porch
MISTER FREEDOM / Fly Bag Made in U.S.A.
MOVADO / 1940's Cal.470

皆さま、こんにちはっにこにこ
今日は朝からムシムシしますが、日差しの強まりが弱まり、一歩一歩秋が近づいています夕方街並み
これから秋になると心配なのが、「食欲の秋」ではないですか?
おいしい旬の食べ物が沢山でてきます!ついつい食べ過ぎてしまいますよね〜でも、食べるたびにいちいち太ったらどうしよう≠ネんて心配しながら食べるのもおいしくいただけません。食べたいものを我慢するなんて、ストレスになってしまいますびっくり
やはり食べたら運動!!「スポーツの秋」でもありますからね〜
おいしい物を食べつつ、食べ過ぎないよう心がけ、スポーツをする!ですね(^^;

では本日のコーディネート手(パー)

SUN SURF 和柄アロハシャツ

R0076507.jpg

和柄のなかでも「鷹、虎、龍」が揃った絵柄は珍しく貴重だが、更に「獅子」を加えたこの「四つ巴」の柄は珍しいそうです。

R0076556.jpg

素材には、経糸にフィラメントレーヨン(長繊維のレーヨン)緯糸にスパンレーヨン(短繊維のレーヨン)を織り込んだ当時の「フジエットレーヨン」(富士絹を模したことから付けられた商品名)が使用されており、糸から忠実に復刻。
シャツの型もオリジナルに合わせ、独特なワンフラップポケットに〜

R0076510.jpg

BUZZ RICKSON'S ARMY DENIM TROUSERS

R0076512.jpg

M-41カーキトラウザーズに酷似したディテールを持つアーミーデニムトラウザーズ。10oz.のやや薄手なデニム地を使用した40'S ARMY STYLEのワイドなシルエットが魅力のワークパンツです。

R0076514.jpg

CONVERSE Jack Star

R0076515.jpg

MISTER FREEDOM x SUGAR CANE FLY BAG Made in U.S.A.

R0076518.jpg

時計はMOVADO(モバート)クロノグラフワンプッシュ

R0076520.jpg

1940年代製造 Cal.470

R0076521.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076503.jpg

さて電球先日やすおさんが好きなブルース・ハープとギターのライヴへ行ってきたそうですメロディ

TUKASA&SAKURADA

ツカサ 1.jpg

横浜伊勢佐木町の老舗「JOHN JOHN」音楽好きが集まるCafé Barマティーニ(カクテルグラス)

ツカサ 2.jpg

店内は十数人でいっぱいに!!

ツカサ 3.jpg

やすおさんのお隣の方は、大先輩で未だ現役バリバリのサーファーサーフィンで「JOHN JOHN」マスター。
すごいびっくり

「とても良いライブだった〜」♪とにこにこ 
「JOHN JOHN」でTUKASA&SAKURADAのライブがあるときは必ず行っているやすおさんです!

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月28日

UNION SUPPLY WORK PANTS

SUN SURF / Aloha shirt
UNION SUPPLY / Ahina Overall
CONVERSE / Jack Star
JOSHU+VERA / Campus tote bag
Jaeger-LeCoultre / 1940's Indicator Cal.48

皆さま、こんにちはっにこにこ
今日からまた新しい1週間の始まりですきらきら良い休日を過ごせましたか?
お仕事だった方はご苦労様ですパンチ今週も頑張りましょう! 
今週は9月に突入しますねダッシュ 気温は夏日、でも太陽の傾きは秋そのもの枯れ葉
日中の暑さはまだまだですが、朝夕と秋の気配を感じるようになってきました...。
もう夏も終りですね、皆さまは楽しい夏の思い出できましたか?
毎年夏の終わりは寂しいものです涙ぽろり今年は長雨の影響もあって特に短く感じます。
これから秋になって、秋が過ぎ、今年も寒さを頑張って乗り越えなくちゃと思うとハァ〜って思いますね。

ではでは本日のコーディネート

DUKE KAHANAMOKU SPECIAL EDITION “PALMS & STRIPE”

R0076484.jpg

デュークは自身の名前を冠したブランドの広告塔としてニューヨークでのショーやパーティーを成功させ、瞬く間にデューク・ブランドの名を世に広めた。愛する故郷への思いを原動力に、ハワイのアンバサダー「デューク・カハナモク」は次々と斬新なデザインを発表し、アロハシャツの世界に新たな流れを作り出した。幅の異なるいくつものラインで構成されたカラフルなストライプと、サークルの中から覗くヤシの木の風景とを組み合わせたボーダー・パターンのデザインは、メジャーブランドとしての地位を確立した頃の作品。途切れることのない直線をプリントするための「ローラープリント」は、金属製の円柱に直接デザインを彫り、ローラーのズレを細かに修正しながらプリントする捺染方法。職人の卓越した技術があって、復刻作業が成立する。こうしたこだわりのあるボーダー・パターンもデューク・ブランドの特徴と言えよう。

UNION SUPPLY WORK PANTS

R0076489.jpg

ユニオンサプライ社のワークウエアの中でも当時移民の人達からそ絶大な支持を受けていたのがアヒナで作られた「セーラー・モク」すなわちデニムのセーラーパンツでした。
ユニオンサプライ社はハワイアンシャツなどの製造もおこない、ハワイの中でも生産規模が大きかった事からアメリカ軍への納入メーカーとしての歴史も持ちました。

R0076491.jpg

このワークパンツもそうした歴史を持つパンツで、オリジナルを元に忠実に再現している。

CONVERSE Jack Star

R0076493.jpg

時計はジャガールクルト

R0076497.jpg

1940年代 インジケーター 半回転自動巻き1940年

R0076499.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076477.jpg

R0076496.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月25日

SUNSURF 北斎 Special Edition ”武者絵”(WHITE)

SUNSURF / 北斎 Special Edition
JOHN LOFGREN & Co. / Military chino
LONE WOLF / Sweeper
JOSHU+VERA / Campus tote bag
Jaeger-LeCoultre / 1940's Indicator Cal.48

皆さま、こんにちはっにこにこ
今日も「暑い」あせあせ(飛び散る汗)横浜の最高気温は35度びっくり 
夜も熱帯夜で寝苦しかったです。 
さてさて、週末がやってきましたよ〜やはり「今週も早かったな〜」と(^^;いつも通りです。 
皆さま、一週間お疲れ様でした、有意義な一週間を過ごせたでしょうか?忙しい一週間だった方はゆっくりと休んで下さいませ〜お仕事の方はご苦労様ですパンチ
8月最後の週末ですもんね!今年は例年に比べあまり遊べていませんが、残り少ない夏を楽しみましょうるんるん
天気の方があやしい感じですかね、明日は曇り雨マークになってました涙ぽろり
8月最後の週末なのに...

では本日のコーディネート手(パー)

SUNSURF 北斎 Special Edition ”武者絵”(WHITE)

R0076458.jpg

日本を代表する画家、葛飾北斎と、サンサーフのコラボ!!
超ビックネームとのコラボ!
北斎の絵を繊細に表現する職人技と、北斎のこだわりを忠実に再現した本藍染めで表現したシャツは圧巻です。

R0076460.jpg

JOHN LOFGREN & Co. Military chino

R0076463.jpg

第二次世界大戦初期、アメリカ陸軍によって起用されていたモデルのスタイルを取り入れたミリタリーチノ。

R0076466.jpg

LONE WOLF Sweeper スウィーパー

R0076468.jpg

Broowin Suede

時計はジャガールクルト

R0076472.jpg

1940年代 インジケーター 半回転自動巻き1940年代

R0076475.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076452.jpg

R0076462.jpg

それでは皆様良い週末をお過ごし下さいませ(*^-^*)/
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月24日

アロハシャツ☆

SUN SURF / Aloha shirt
WORKERS / Baker Pants
CONVERSE / Jack Star
JOSHU+VERA / Campus tote bag
International Watch Co. / 1939's Cal.83

皆さま、こんにちはっにこにこ
今日も元気に頑張りましょうグッド(上向き矢印)
しかし、毎日とても早く感じます。例えば...月曜の朝起きて、会社に出社し、気づくともう夕方、あっという間に一日が過ぎ、気づくと金曜の夜(*_* 「今週も早かったな〜」なんて思ったりして、やばいがく〜(落胆した顔)
子供の頃は1年がとてつもなく長く感じたのに、大人になったら1年がびっくりするほど早く感じるダッシュ
大人になると時間に追われることが多くなるからです!
時間を長く感じるためには何歳になっても新しい経験をすることが重要みたいexclamation×2
自分にとって本当に充実した時間を過ごすため、「1週間長かった!」と思えるような時間の使い方をしたいものですね〜
前にもそんな事を思っていたけど、何も変わらず、ただ時が過ぎてしまってます(-_-;)

では本日のコーディネート手(パー)

“Duke’s Pineapple”Cotton Hawaiian Shirt

R0076436.jpg

1950年代に作られたDuke Kahanamoku(デューク・カハナモク)のヴィンテージアロハシャツのなかでも代表的なデザインである“Duke's Pineapple”をコットン素材で復刻。プリント技法に抜染プリントを採用するなどヴィンテージさながらのディテールだが、コットン製のためレーヨンよりも手軽に着用できる。生産地にもこだわり、当時同様にアメリカで生産されている。

R0076441.jpg

いつもならアロハの下にT-シャツやタンクトップを着るやすおさんですが、JUNKY CLASSICSの店長さんに前から「アロハシャツは一枚で着るのが良い」!と言われていたけど、何となく一枚で着るのは嫌だったらしく、今日初めて一枚で着てみたら、「サラサラしてすっごくいい〜」と喜んでおりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

WORKERS Baker Pants

R0076443.jpg

ビンテージをバラしてトレースし、股上だけ少し浅くしたバックサテンベーカーパンツです。
白は汚れますが、汚れては洗い、洗っては汚れを繰り返すことでドレスウェアの白とは違う!!

R0076445.jpg

CONVERSE Jack Star

R0076447.jpg

時計はインターナショナルウォッチカンパニー

R0076449.jpg

Cal.83 1939年製造

R0076450.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076430.jpg

R0076438.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月23日

UCLA

SUN SURF / Aloha shirt
DUBBLEWORKS / UCLA T-Shirt
NIGEL CABOURN / Naval pant
LONE WOLF / Sweeper
JOSHU+VERA / Campus tote bag
HAMILTON / 1950’S Cal.730

皆さま、こんにちはっにこにこ
8月に入り関東は梅雨のような天気が続いていました。。。今日は久々の夏空ですね太陽
「暑いです」あせあせ(飛び散る汗)本来なら8月23日は二十四節気の「処暑」。ようやく暑さが収まる頃という意味ですが、今年は暦とは裏腹に処暑から残暑が厳しくなりそうですびっくり
この先も、来週末にかけて、真夏日が続くようです。夜も熱帯夜になりそう(>_<)
いったん、涼しさを味わった体には、ぶり返す暑さが体にこたえそうです。
残り少ない夏を乗り切るため、残り少ない夏をenjoyするため、体調管理には十分気を付けて下さいませ手(パー)

ではでは本日のコーディネート

“Duke’s Pineapple”Cotton Hawaiian Shirt

R0076409.jpg

1950年代に作られたDuke Kahanamoku(デューク・カハナモク)のヴィンテージアロハシャツのなかでも代表的なデザインである“Duke's Pineapple”をコットン素材で復刻。プリント技法に抜染プリントを採用するなどヴィンテージさながらのディテールだが、コットン製のためレーヨンよりも手軽に着用できる。生産地にもこだわり、当時同様にアメリカで生産されている。

R0076411.jpg

DUBBLEWORKS UCLA T-Shirt

R0076418.jpg

タグはUCLA ちょっとレアなT-Shirt。
かなり前のT-Shirt。

R0076415.jpg

NIGEL CABOURN Naval Pant

R0076420.jpg

超お気に入り☆パンツ ゆったりとしたシルエット。
1930年代英国海軍のデッキパンツをベースにしたデザインで、素材にコットンとリネンを使用。

R0076422.jpg

LONE WOLF Sweeper スウィーパー

R0076424.jpg

Broowin Suede

時計はハミルトン バクスター

R0076426.jpg

1950年代 キャリバー730

R0076428.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076402.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月22日

JOHN LOFGREN & Co. Military chino

SUGAR CANE / Fiction Romance Light Chambray Shirts
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
JOHN LOFGREN & Co. / Military chino
CONVERSE / Jack Star
JOSHU+VERA / Campus tote bag
ROLEX / 1940'S Bubble back Cal.NA

皆さま、こんにちはっにこにこ
今日はムシムシと暑いですあせあせ(飛び散る汗)
本来なら「処暑」。暦の上では暑さがおさまる頃と言われますが...。
今年は、梅雨明け前、7月中旬ぐらいに暑い日が続いて、「今からこんなに暑いと、梅雨明けしたら大変だな〜」と誰もが思ったはず(-"-)「スーパー猛暑」など言われてましたけど...結果、梅雨明け後に梅雨になって、雨ばかり雨気温も、ほとんど上がらず最高気温が30℃以下でした。
梅雨明けと共に夏が終わってしまったような...
しかし、8月も下旬になって、今週は夏空が期待できそうです晴れ

では本日のコーディネート手(パー)

WAREHOUSE リンガーT-Shirt

R0076388.jpg

お気に入り☆リンガーT-シャツ

JOHN LOFGREN & Co. WWII CHINO

R0076390.jpg

第二次世界大戦初期、アメリカ陸軍によって起用されていたモデルのスタイルを取り入れたミリタリーチノ。

R0076392.jpg

BUFFALO TRACKS Deer Skin Porch NAVY x MUSTERD
バッファロートラックス JUNKY CLASSICS 別注ディアスキンポーチ。

CONVERSE Jack Star

R0076395.jpg

時計はROLEX(ローレックス)

R0076396.jpg

1940年代 バブルバッグ ピンクゴールドコンビ

R0076399.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076386.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月21日

COLUMBIAKNIT Border T-Shirt

FULL COUNT / Chambray Shirt
COLUMBIAKNIT / Border T-Shirt
Lee / Painter Pants
CONVERSE / Jack Star
MFSC x JUNKY / Shoulder bag
Jaeger-LeCoultre / 1940'S Cal.449

皆さま、こんにちはっにこにこ
今週も始まりましたきらきら
毎日スッキリしない天気が続いております。いかがお過ごしでしょうか?お盆休みが終わり、今日から仕事の方もいるんでしょうね〜それにしても、ここまでスッキリしない天気が続くと、夏空が恋しくなってきます!ジリジリと暑く真夏の太陽が晴れ
8月もあと11日で終わってしまいます。早ッびっくり
そんな中、夏本番!なのに、早くもコンビニの秋冬商品が登場していました。おでんに中華まん、美味しそうでしたけど、もう秋を感じてしまいますね枯れ葉ホントにこのまま夏が終わってしまうのでしょうか...。 

今週もまた頑張りましょうパンチ

では本日のコーディネート手(パー)

FULL COUNT 25th Anniversary Chambray Shirt

R0076362.jpg

記念モデルとしての第一弾!フルカウントが25年間培ってきたものを惜しげもなく注ぎ込んだ渾身の一着!!
フルカウントの定番シャンブレーシャツの生地は、”カセ染め”をした生地を使用していますが、この生地は、今現在多く作られている一般的な生地の作り方ではなく、あえて生産製の悪い製法を用いています。
具体的には、大量生産向きな作り方ではなく、昔昔の力織機でテンションを落として織り上げた生地。
今の生地のように、表面が均一ではなく昔のデニムのように、生地の表面に統一感の無い生地になっています。なので、着込んだ時の風合いはビンテージそのもの。

COLUMBIAKNIT 『コロンビアニット』ボーダーT-シャツ

R0076364.jpg

1921年 オレゴン州・ポートランドにて創業の老舗ラグビーウェアブランド。
生地の編み立てから縫製までを自社ファクトリーで賄い、現在もアメリカ生産に特化した製品作りをしている。
高い耐久性を誇る7.5オンスのヘビーウェイトながら柔らかくて肌触りの良い最高品質の生地。

R0076366.jpg

Lee 50’s 11W PAINTER

R0076369.jpg

BOSS OF THE ROADブランドの買収により、Leeから展開されることになったモデル。
右のケツポケットには、ユニオンチケット。サイドのポケットは、巻き縫いになっている。
ボタンフライ。50年代の白タグ、バータックも忠実に再現している。

R0076372.jpg

CONVERSE Jack Star

R0076374.jpg

時計はジャガールクルト

R0076376.jpg

Cal.449 1940年代後半

R0076379.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076356.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月18日

UES White shirts

UES / White Shirts
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
Ahe'hee / M-51Trousers
CONVERSE / Jack Star
BUFFALO TRACKS / Deer Skin Porch
HARVEST LABEL / Night Hawk
ORIS / Divers 65

皆さま、こんにちはっにこにこ
お盆も終り、8月も半分が過ぎましたねダッシュまるで夏が終わってしまったかのようです...。
お盆休み明けということもあって、お疲れな方も多いのではないでしょうか?
帰省などでの長距離移動や生活リズムの乱れ、さらに普段と違う環境による気疲れなども相まって、お盆休み明けは身体の体調が出やすい時期です。
明日は週末、のんびりと疲れを取って下さいませ手(パー)お仕事の方はご苦労様ですパンチ
お天気も今週末はスッキリとしない天気みたいです(-"-) 
今年は「夏バテ」ではなく、「憂鬱」下矢印2な気分ですね!

では本日のコーディネート

UES White shirts

R0076332.jpg

140番双糸という、非常に細い糸を使用した上質な耳付き生地を使用!!
ドレスシャツ向けの素材だが、敢えて太番手の糸で縫製を行い、キレイ目な印象の中にもワークテイストを程良くミックスしている。
また、洗うことで縫製部分にパッカリングが生じるのも、カジュアル感を演出している。
ハリ感のある生地は、皺を伸ばして干すことで、洗いざらしで着用する事が出来る。

R0076334.jpg

WAREHOUSE リンガーT-Shirt KEEP ON SUCKN

R0076338.jpg

生地には粗びきの12番のスラブ糸を使用し、甘く編みたてたものを使用しています。 洗うと目が詰まり、無地でありながら、陰影でボーダーのような柄がうまれるため 「シャドウボーダー」ともよばれています。

R0076340.jpg

R0076336.jpg

Ahe'hee M-51Trousers

R0076341.jpg

使用している生地は、バックサテン(COTTON 100%)
フロントジッパー仕様。
シルエットは、腰回り細めでワタリ太め。膝にはプリーツが施されている。

R0076344.jpg

BUFFALO TRACKS Deer Skin Porch NAVY x MUSTERD

R0076345.jpg

バッファロートラックスのJUNKY CLASSICS 別注ディアスキンポーチ。

CONVERSE Jack Star

R0076350.jpg

時計はORIS Divers 65

R0076352.jpg

R0076354.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076329.jpg

それでは皆様良い週末をお過ごし下さいませ(*^-^*)/
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月17日

DUKE KAHANAMOKU “DUKE’S PINEAPPLE”

DUKE KAHANAMOKU / Aloha shirt
Dapper's / Tank Top
CUSHMAN / Overalls
CONVERSE / Jack Star
JOSHU+VERA / Campus tote bag
ROLEX / 1970'S EXPLORERU

皆さま、こんにちはっにこにこ
お久しぶりでございます手(パー)いかがお過ごしでしょうか?お盆休みも終わってしまいましたね...休みなんてあっという間です。お仕事をされていた方はご苦労様でした('◇')ゞ
また頑張らねばですパンチ
お盆休みはどーでしたか?のんびりできましたか?楽しい思い出は作れましたでしょうか?
まだ、お休みと言う方もいるのかな?
しかし、今年のお盆は夏空にならずスッキリしない天気でした...例年であれば、ジリジリと強い日差しが照りつけ、連日のように真夏日になる時期なのですが...都心で40年ぶり、8月に入ってから16日連続の雨だそうですびっくり
このまま夏は終わってしまうのでしょうか涙ぽろりなんてこったΣ(゚ロ゚;)

では本日のコーディネート

DUKE KAHANAMOKU “DUKE’S PINEAPPLE”

R0076308.jpg

WHITE X WHITE  JUNKY CLASSICS 別注モデルパンチ
真っ白なハワイアンシャツハイビスカス
人気の高い、DUKE’S パイナップル
アロハシャツのモチーフの中でも非常に人気の高いパイナップルデザイン
映画「地上より永遠に」の格闘シーンで着用されたモデルで最も有名なパイナップル柄がこのデュ―クス・パイナップル。
大人気なロングセラーモデル!

R0076310.jpg

色は白地に白の同色プリント。
一見白いレーヨンシャツに見えますが、光に透かすと柄が浮き出る。

Cushman Overall

R0076311.jpg

超お気に入りのオーバーオール☆

R0076315.jpg

CONVERSE Jack Star☆

R0076317.jpg

時計はROLEX(ローレックス)

R0076321.jpg

1970年代 エクスプローラーU

R0076322.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076303.jpg

電球沖津|note

E6B296E6B4A5E698A0E794BB-E38390E3838AE383BCE381AEE382B3E38394E383BC2.jpg

映画好きな人、「140字では語りつくせぬ映画愛」 第九回、第十回きらきら

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月10日

Cushman ボタンダウンポロシャツ

Cushman /Button down olo shirt
MISTER FREEDOM / Liberty Belt
THE THOROUGHSTITCH / Crazy Baker
PLAKTON / Sandal
HARVEST LABEL / Night Hawk
OMEGA / 1940'S Military

皆様こんにちはっ!!
昨日は暑かったですねあせあせ(飛び散る汗) 
さぁ〜て電球いよいよ明日から世間ではお盆休みというところが多いですかね。お仕事の方はご苦労様ですパンチ
家でゆっくり過ごす方、実家に帰省されたり、海外へ行かれたりするんだろうなぁ〜
何処も混雑しますけど、毎年のことなので仕方ありません...気合い入れて遊ばねばるんるんと言うことで、アメカジファンスタッフブログも明日から夏休みの為、少しお休みになります。
皆さまどうぞよろしくお願いします手(パー)
因みに、やすおさんは仕事があるみたいなのでびっくりお疲れ様です!

では本日のコーディネートです。

Cushman ボタンダウンポロシャツ

R0076284.jpg

すご〜く前のアイテム。
以前のブログで探してみたら2009年の7月に着ていました。
それも今までこの一回しかブログで着ていないからビックリです(*_*;
よく見つけて着てきましたね(・・;)

R0076286.jpg

THE THOROUGHSTITCH クレイジーベイカー

R0076289.jpg

2011年にできたばかりのブランドでニューヨークでスタート。
古き良きアメリカンクロージングにインスパイアされながらも、現代風にアレンジ。
そしてブランド名にあるようにステッチに拘り、基本、本縫いで仕上がってるのが特徴。
デザインから生産までニューヨークで行っているのも魅力なブランド。

R0076292.jpg

PLAKTON Sandal

R0076294.jpg

MADE IN SPAIN

時計はオメガ(ロイヤルアーミー)

R0076296.jpg

Cal.30T2 1940年代製造

R0076298.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076281.jpg

それでは皆様楽しい夏休みをお過ごし下さいませ(*^-^*)♪
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月09日

MOVADOモバード     AMEKAJI×WATCH No.11

AMEKAJI×WATCH No.10

《MOVADO モバード》

MOVADO____PHC3019_4.jpg

モバード デイトロン キャリバーPHC3019 / モバード トリプルカレンダー キャリバー475
1970年頃製造               1940年代製造

モバードはNo.10で紹介したユバーサルと同様に知名度こそ無いが、ある分野では世界一といえる素晴らしい時計メーカーである。
ある分野とは、ずばり自社製作である。モバードは全回転式自動巻、半回転式自動巻、クロノグラフ、ムーンフェイズ、角型ムーブメントとあらゆる腕時計を自社製作していた。
オメガ、ジャガールクルト、ローレックスは、クロノグラフを自社製作しておらず、ユニバーサルも角型の自社製ムーブメントは無い。モバードは全て自社製作である。

十数年前から特に時計雑誌が多く発売され、出版社が週刊誌の部門で本当は事実を伝えなければならないのに面白おかしくフィクション化して、売上増加を図っている。
その為に実のない名ばかりの腕時計が、人気がでてしまう。残念なことだ。

《MOVADO ワンプッシュクロノグラフ1940年代製造 キャリバー470》

R0058013.jpg

10角の特殊オープナーで開閉する裏蓋を使用した防水ケース、金色のブレゲ数字のツートーン文字盤など、スイスの古き良き伝統が感じられる。
ムーブメントも他メーカーのクロノグラフが実用性を重視して部品の仕上げをしていないのに対し、モバードは高級品として面取りや仕上げがしっかり施されている。

R0058012.jpg

《MOVADO クロノグラフ 1940年代製造キャリバー95M》

MOVADO_Cal.C95_3.jpg

60分積算計や赤い針を採用し、下のプッシュボタンがスタート、上のボタンが
リセットという機構は独自性を持つ自社製作の証しである。
ムーブメントに目を転じると、ブレゲヒゲの採用と面取り、高級仕様が施され外装と同様の独自性がいかんなく発揮されている。

MOVADO_Cal.C95_2.jpg

《MOVADO カレンドマチック 1950年頃製造 キャリバー228》

P1020100-4.jpg

P1020103-1.jpg

キャリバー228は、トリプルデイト半回転式自動巻きである。半回転式自動巻きは、自動巻きムーブメント完成途上の過度的な存在ではあるが、それゆえに面白さも倍増する。
僕自身、No.4で紹介したように半回転式自動巻きが好みである。腕の上でゴロンゴロンあるいはコンコンとローターがバネに当たる音を感じて機械式腕時計をしている実感が涌いてくるし、楽しさを体験できる。

P1020100-5.jpg

カレンドマチックはトリプルデイト(日、曜日、月)で、特に優れているのは、
これまでは、日付が三十一日から一日に変わるときにプッシュボタンでいちいち月を変えなければならなかったのを自動的に月が変わるという画期的な、しかもコストがかかる仕様になっている。
他のメーカーではあまり採用されていない。ケース径32.7ミリの中に納まっているムーブメントなども完全自社製作の証しであると思う。

《MOVADO デイトロン自動巻きクロノグラフ1969年 キャリバーPHC3019》

MOVADO__PHC3019_1.jpg

モバードの偉大さの中の一つがこのキャリバーPHC3019(自動巻きクロノグラフ)であると思う。
世界初の自動巻きクロノグラフはゼニス社と共同開発ではあるが、過去の実績からみてもモバードの主導で完成されたことは明白である。
手巻きクロノググフはすでに1940年代後半には完成の域に達していた。自動巻きは1950年代から本格化し60年代に完成の域に達した。
クロノグラフも自動巻きも腕時計の限られた空間を目いっぱい利用しているので、この二つをドッキングさせるのは並大抵の苦労ではなかっただろう。

MOVADO__PHC3019_2.jpg

1940年〜1950年当時はいかに小さく、いかに精度がいい腕時計を作れるかという信念があったので、現在の腕時計みたいにケース径43ミリとか45ミリなどとバカでかい腕時計は考えられなかった。

クォーツの時計が発売されてから1970年代に行われた生産システムの合理化による新時代(現行品)のレベルダウンされたムーブメントでは、もはやこのムーブメントに匹敵する品質の良いものはどこのメーカーも作ることが出来なかった。今なお最高峰に君臨する名機である。
幸いなことにこのムーブメントはゼニス社より現在も作られ続けており、クロノメーター規格もクリアし、月齢(ムーンフェイズ)を付加させるなど、進歩を遂げている。

キャリバーPHC3019は、ゼニスではキャリバー「エルプリメロ」と称している。
時計の振動数は5振動/1秒か、5,5振動/1秒が耐久性、精度の最適であるのに対してPHC3019は、10振動/1秒であり、日本製は材質の面で摩耗がひどく耐久性に問題があったが、材質の優れたスイス製は摩耗の心配もなく、外からの影響を少なくする高振動の特徴が十分発揮されている。

RS=^ADBvHpo.jpg

ゼニス キャリバーエルプリメロ(現行品)

話はそれるがムーブメント完成から、数十年後にローレックスが「エルプリメロ」をゼニス社からの供給を受けてデイトナの第二弾として自動巻きクロノグラフとして発売した。10振動を8振動に改良したとされているが、2振動下げたとしても耐久性にそんなに影響しないと思うし、10振動であれば10分の1の計測ができるのに8分の1と中途半端な計測しか出来ない。
なにより当時ゼニスの「エルプリメロ」が30万円だったのにデイトナはその3倍もした。
名前が先行しているせいであろうか・・・同じムーブメントでも名があまり知られていないモバードは名前より実力が先行していると思う。

現在のピラーホイールを使わない簡略化されて垂直クラッチ方式の高額クロノグラフは、経年劣化でアッセンブリーを交換しなくてはならないが、要であるピラーホイールを使用した伝統的な水平クラッチは、良い職人の手にかかれば調整が可能であり長期間の使用にも耐えられる。

スイス機械式時計の全盛期に製造されたモバードの腕時計を超えることは、名ばかりを売る現在の時計では100パーセント不可能である。


          写真提供:太安堂本店
          参考文献:機械式時計の名品:栗崎賢一
          構成・文:YASUO   編集:沖津雄斗  
posted by Amekaji-fan STAFF | AMEKAJI x WATCH

2017年08月08日

DUKE KAHANAMOKU “DUKE’S PINEAPPLE”

DUKE KAHANAMOKU / Aloha shirt
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
MISTER FREEDOM / Crew pants
PLAKTON / Sandal
JOSHU+VERA / Campus tote bag
ROLEX / 1970'S EXPLORERU

皆様こんにちはっ!!
じとっとした空気、今日も暑いですあせあせ(飛び散る汗)雨はもう降らないのかな?
夏の熱帯夜の時期っていうのは、暑くてなかなか寝れなくてどうしても睡眠不足が続いてしまいます(>_<)
皆さまはしっかり睡眠とれていますか?もうエアコンを入れっぱなしにして寝るしかありません(^^;朝起きると体はだる〜くなりますけどね...寝不足よりはましかな?
自然の風で眠りにつきたいものですね〜
これからまだまだ暑い日が続きます太陽体調を崩さないようにくれぐれもお気を付け下さい手(パー)

では本日のコーディネート

DUKE KAHANAMOKU “DUKE’S PINEAPPLE”
WHITE X WHITE  JUNKY CLASSICS 別注モデルパンチ

R0076258.jpg

真っ白なハワイアンハイビスカス
人気の高い、DUKE’S パイナップル
アロハシャツのモチーフの中でも非常に人気の高いパイナップルデザイン
映画「地上より永遠に」の格闘シーンで着用されたモデルで最も有名なパイナップル柄がこのデュ―クス・パイナップル。
大人気なロングセラーモデル!

R0076260.jpg

色は白地に白の同色プリント。
一見白いレーヨンシャツに見えますが、光に透かすと柄が浮き出る。
やすおさんめっちゃ気に入ったそうです☆

WAREHOUSE 4601 ANCHORAGE T-Shirt

R0076267.jpg

R0076264.jpg

MISTER FREEDOM Crew pants

R0076269.jpg

インディゴのコットンリネンシャンブレー生地を使用した、オリジナルデザインのベーカーパンツ。
コットン55%、リネン45%で、ネップ感が強い6.75オンスのシャンブレー。
デニムのワークパンツとは一味違う独特の雰囲気。

R0076271.jpg

PLAKTON Sandal

R0076273.jpg

MADE IN SPAIN

時計はROLEX(ローレックス)

R0076274.jpg

1970年代 エクスプローラーU

R0076275.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076257.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月07日

SUGAR CANE オーバーオール

SUGAR CANE / Fiction Romance Light Chambray Shirts
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
SUGAR CANE / Overalls
LONE WOLF / Sweeper
JOSHU+VERA / Campus tote bag
ROLEX / 1970'S EXPLORERU

皆様こんにちはっ!!
今週も始まりましたね〜また一週間頑張りましょうグッド(上向き矢印)とは言え、今週はお盆休みがありますからねにこにこ
お仕事の方はご苦労様ですパンチ
皆さま、良い休日を過ごせましたでしょうか?しかし、昨日は暑かったですねふらふら少し外に出ただけでも汗がジト〜っと(・・;)
8月になってから久しぶりに夏らしいお天気になりました太陽
体調は大丈夫でしょうか?バテていませんか?
そして、今日はこれから台風の進路によっては関東も直接的な影響を受ける可能性があるようです!夕方お帰りの際は十分お気を付け下さいませ手(パー)

では本日のコーディネート

SUGAR CANE Fiction Romance Light Chambray Shirts Navy

R0076204.jpg

デザインは40〜50年代のヴィンテージワークシャツをベースに製作。
シャープな形状の襟にはシンプルにチンストラップなし。ポケットの形状は左右対称ながら、左は珍しい二重仕様、右はペン指し付きを搭載したガチャポケ仕様。
ボタンには塗装&エイジング加工されたメタル製ボタンを採用。

R0076206.jpg

WAREHOUSE リンガーT-Shirt

R0076212.jpg

TRAVIS AFB トラヴィス空軍基地。
1940年代〜1950年代のTシャツをベースにサンフランシスコのアメリカ空軍のトラヴィス基地のプリントで表現している。

SUGAR CANE オーバーオール

R0076207.jpg

オールドを意識して作ってあり、チェックはパラカと言って昔ハワイのパイナップル農場の作業服につかわれていた〜お気に入りオーバーオール☆

R0076210.jpg

LONE WOLF Sweeper スウィーパー

R0076215.jpg

Broowin Suede

時計はROLEX(ローレックス)

R0076216.jpg

1970年代 エクスプローラーU

R0076218.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076199.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月04日

SUGAR CANE Fiction Romance Gingaham Check Work Shirts

SUGAR CANE / Fiction Romance Gingaham Check Work Shirts
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
WAREHOUSE / Suspender
JELADO / Antique trousers pants
BUZZ RICKSON'S / Shoe,Basketball
JOSHU+VERA / Campus tote bag
ROLEX / 1970'S EXPLORERU

皆様こんにちはっ!!
今日も朝から曇り空くもり昨日もエアコンなしで眠れました眠い(ZZZ…)
さて、週末がやって来ましたね〜きらきら一週間お疲れ様でした手(パー)お仕事の方はご苦労様ですパンチ
有意義な一週間を過ごせたでしょうか?
美味しいお酒を飲んで、楽しんで♪一週間の疲れをとって下さい!!
忙しい一週間だった方は、ゆっくりと休んで下さいませ。
来週はお盆休みもありますし、くれぐれも熱中症には十分お気を付け下さいませ〜

では本日のコーディネート手(パー)

SUGAR CANE Fiction Romance Gingaham Check Work Shirts

R0076229.jpg

40〜50年代のヴィンテージワークシャツをベースにしていて、生地はコットン100%のインディゴ撚り杢ギンガムチェック生地。ボタンはエイジング加工されたメタルボタン。
左右のポケットは対象に見えて、左は珍しい二重仕様、右はペン指し付きという拘りぬかれた使用。

R0076231.jpg

WAREHOUSE リンガーT-Shirt

R0076236.jpg

ヴィンテージの雰囲気そのままに多色で表現されたウィング&スター柄プリント。

R0076237.jpg

WAREHOUSE サスペンダー

R0076233.jpg

JELADO ANTIQUE TROUSERS DUG OUT PANTS

R0076238.jpg

素材は、リネン100%の生地を使用。
マテリアル生地に使用される糸も通常のリネン素材に比べ、太い糸で織り上げた生地となっているので、しっかりとした履き心地の良い生地となっている。
生地の状態で洗いをかけ、強い撚りも出ている為、ヴィンテージ感のある生地になっている。
リネン特有のザクザクっとした生地感やネップ感。
履き心地と通気性の良さから肉厚ながら夏場でも楽しむ事が出来るアイテム!!

R0076241.jpg

今、お気に入り☆

BUZZ RICKSON'S Shoe、Basketball

R0076243.jpg

アメリカのスニーカーメーカーが軍に卸していたスニーカーを基に作っている。
日本製!

JOSHU+VERA Campus tote bag

R0076251.jpg

色違い。

時計はROLEX(ローレックス)

R0076245.jpg

1970年代 エクスプローラーU

R0076247.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076222.jpg

それでは良い週末をお過ごし下さいませ(*^-^*)♪
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月03日

SUNSURF 北斎 Special Edition ”武者絵”(WHITE)

SUNSURF / 北斎 Special Edition
WAREHOUSE / Suspender
JELADO / Antique trousers pants
JOSHU+VERA / Campus tote bag
WESCO / BOSS Roughout
ROLEX / 1970'S EXPLORERU

皆様こんにちはっ!!
今日も頑張りましょうグッド(上向き矢印)
8月なのに夏はどこへ?といった天気が続いておりますね。
さて、先月の7月29日土曜日後楽園ホールで「東洋太平洋ミニマム級王座決定戦」が行われ、見事東洋太平洋ミニマム級チャンピオンパンチとなった小浦翼君がチャンピオンベルトを持って事務所に来てくれましたきらきら
初めて間近で見るチャンピオンベルト目持たせてもらったらかなり重かった!

R0076180.jpg

この鍛え抜かれた体力こぶこれで今、やすおさんと焼肉を食べてきた後とは思えないお腹に更にビックリびっくり

そして翼君のサイン☛ R0076221.jpg  

事務所へ入ってきてすぐ目に付くように大きく書いてもらった〜にこにこ

では本日のコーディネート手(パー)

SUNSURF 北斎 Special Edition ”武者絵”(WHITE)

R0076142.jpg

日本を代表する画家、葛飾北斎と、サンサーフのコラボ!!
超ビックネームとのコラボ!
北斎の絵を繊細に表現する職人技と、北斎のこだわりを忠実に再現した本藍染めで表現したシャツは圧巻です。

R0076144.jpg

WAREHOUSE 4601 ANCHORAGE T-Shirt

R0076146.jpg

WAREHOUSE サスペンダー

R0076148.jpg

JELADO ANTIQUE TROUSERS DUG OUT PANTS

R0076152.jpg

素材は、リネン100%の生地を使用。
マテリアル生地に使用される糸も通常のリネン素材に比べ、太い糸で織り上げた生地となっているので、しっかりとした履き心地の良い生地となっている。
生地の状態で洗いをかけ、強い撚りも出ている為、ヴィンテージ感のある生地になっている。
リネン特有のザクザクっとした生地感やネップ感。
履き心地と通気性の良さから肉厚ながら夏場でも楽しむ事が出来るアイテム!!

R0076153.jpg

昨日と同じ(*_*)...イエイエ、同じだけど、2枚持っているんだって〜ホワイトも!!
今、このパンツ!お気に入り☆

WESCO BOSS ラフアウト

R0076157.jpg

時計はROLEX(ローレックス)

R0076159.jpg

1970年代 エクスプローラーU

R0076161.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076134.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月02日

WAREHOUSE Ringer T-Shirt

WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
MISTER FREEDON / Suspender
JELADO / Antique trousers pants
WHITE KLOUD / Blucher 87
HARVEST LABEL / Night Hawk
ILLINOIS / 1930'S White gold

皆様こんにちはっ!!
昨日は強い雨に雷でした☂いなずま
夏本番!8月だというのに台風の影響で夏空はどこへ?
梅雨の方が晴れていたような感じですね〜
来週にはお盆休みも控えております!早いですね(*_*)
皆さま予定はお決まりですか?
お盆休みはうれしいですが、高速道路は大渋滞、新幹線や飛行機も満席状態、また、レジャー施設や観光地もどこも混んでいて、イヤになりますふらふらまっ!しょうがない。毎年の事なので...

では本日のコーディネート手(パー)

WAREHOUSE リンガーT-Shirt

R0076120.jpg

TRAVIS AFB トラヴィス空軍基地。
1940年代〜1950年代のTシャツをベースにサンフランシスコのアメリカ空軍のトラヴィス基地のプリントで表現している。

R0076122.jpg

今年の夏はほぼこのシリーズを着る〜と言っていました!

MISTER FREEDON サスペンダー

R0076117.jpg

JELADO ANTIQUE TROUSERS DUG OUT PANTS

R0076124.jpg

素材は、リネン100%の生地を使用。
マテリアル生地に使用される糸も通常のリネン素材に比べ、太い糸で織り上げた生地となっているので、しっかりとした履き心地の良い生地となっている。
生地の状態で洗いをかけ、強い撚りも出ている為、ヴィンテージ感のある生地になっている。
リネン特有のザクザクっとした生地感やネップ感。
履き心地と通気性の良さから肉厚ながら夏場でも楽しむ事が出来るアイテム!!

R0076127.jpg

WHITE KLOUDのブーツ

R0076129.jpg

Blucher 87

時計はイリノイ

R0076131.jpg

1930年代 ホワイトゴールド

R0076132.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076117.jpg

電球沖津|note

E6B296E6B4A5E698A0E794BB-E38390E3838AE383BCE381AEE382B3E38394E383BC2.jpg

映画好きな人、「140字では語りつくせぬ映画愛」 第八回きらきら

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート

2017年08月01日

JELADO ANTIQUE TROUSERS DUG OUT PANTS

SUN SURF / Aloha shirt 
WAREHOUSE / Ringer T-Shirt
WAREHOUSE / Suspender
JELADO / Antique trousers pants
BUZZ RICKSON'S / Shoe,Basketball
JOSHU+VERA / Campus tote bag
ROLEX / 1950’S OYSTER PERPETUAL Cal.645

皆様こんにちはっ!!
今日から8月スタートダッシュなのに梅雨を思わせるような陽気です手(パー)
今月も頑張っていきましょう!
さて電球先週の7月29日土曜日、後楽園ホールで小浦翼君の試合がありましたパンチやすおさんはもちろん応援に行きました〜
「東洋太平洋ミニマム級王座決定戦」exclamation×2
4回、得意の左ボディーをレバーに食い込ませて見事にKOexclamation4回3分9秒KOで下し、タイトル初挑戦でベルトを獲得☆チャンピオンだぜぃグッド(上向き矢印)
東日本新人王〜全日本新人王トロフィー そして東洋太平洋ミニマム級チャンピオンきらきら
11戦全勝8KO! 翼君おめでとう〜o(>∀<*)oぴかぴか(新しい)

IMG_9276.jpg

やすおさんめっちゃ笑顔ですにこにこ翼君もにこにこ
後ろに会長がびっくり
この写真は早速、事務所の入り口に飾っています(^^;


では本日のコーディネート手(パー)

DRIFTING SAILBOAT HAWAIIAN SHIRT (Navy)

R0076050.jpg

1950年代に作られたDuke Kahanamoku(デューク・カハナモク)のデザイン“DRIFTING SAILBOAT (ドリフティングセイルボート)”。ヴィンテージ・アロハシャツのマーケットにおいても高い人気を誇るそのデザインをコットン素材に抜染プリントし、オープンカラーのハワイアンシャツに仕上げた。デザインは当時のヴィンテージをもとに再現しているが、シルエットには改良を加えて着用しやすいサイズ感となっている。

R0076052.jpg

WAREHOUSE リンガーT-Shirt KEEP ON SUCKN

R0076063.jpg

生地には粗びきの12番のスラブ糸を使用し、甘く編みたてたものを使用しています。 洗うと目が詰まり、無地でありながら、陰影でボーダーのような柄がうまれるため 「シャドウボーダー」ともよばれています。

R0076061.jpg

WAREHOUSE サスペンダー

R0076054.jpg

JELADO ANTIQUE TROUSERS DUG OUT PANTS

R0076065.jpg

素材は、リネン100%の生地を使用。
マテリアル生地に使用される糸も通常のリネン素材に比べ、太い糸で織り上げた生地となっているので、しっかりとした履き心地の良い生地となっている。
生地の状態で洗いをかけ、強い撚りも出ている為、ヴィンテージ感のある生地になっている。
リネン特有のザクザクっとした生地感やネップ感。
履き心地と通気性の良さから肉厚ながら夏場でも楽しむ事が出来るアイテム!!

R0076067.jpg

BUZZ RICKSON'S Shoe、Basketball

R0076070.jpg

アメリカのスニーカーメーカーが軍に卸していたスニーカーを基に作っている。
日本製!

時計はROLEX(ローレックス)オイスターパーペチュアル

R0076072.jpg

1950年頃製造 キャリバー645

R0076074.jpg

本日のコーディネートでした〜

R0076040.jpg

それでは('ω')ノ
posted by Amekaji-fan STAFF | コーディネート